ここはライター大塚幸代の雑記のサイト、日々の凧あげ通信です。hibi@hc.her.jp http://twitter.com/yukiyoo/
<< 昨夜はありがとうございました! | TOP | 後日談 >>
GIRL POP CRAZY 20070127







■そんなわけで、昨年秋に企画をたてた初イベント、決行したわけですが……有り難いことに大盛況。ドレスコードに制服割引、というのをもうけていたんですが、多数のスクールガール入場者が!!(カウンター内のスタッフさんもセーラー服着てくださった、感謝!!)(ちなみに学ランボーイもいましたぜ)。
■そしてクリィミーマミの、コスプレ可愛いこちゃんも1名。ウィッグがピンク、スカートはチュチュ風。めちゃくちゃ嬉しかったです。お写真撮らせてもらうの忘れたのを、激しく後悔。
■そういや、DJ陣男子3名に「大塚さんはいつマミ(コス)に変身するんですか」と問いつめられました。いや、人に不快感を与えない程度というか、具体的には『時かけ』の制服着ようかとか思ってたんですが、ごめん、他の準備でテンパってて何も出来なかったよ…。
■で、オープニングタイム、リゼネットさんの時はゆるやかな感じだったんですが、食物さん→ピロスエさん→ヒグマさんのあたりで、会場の盛り上がりがピークに。おニャン子やパフュームの曲で、皆さんゴリゴリ踊る。ハロプロやパフュームの振り付けがカンペキな知人・Mさん(若女子)を見て、エイプリルズファン(たぶん)(やはり若女子)が、ものすごくビックリしてから、ニコニコ笑顔になっていたのが、印象的でした。異文化交流。
■なんだかんだいって、マミちゃんファンの平均は、20代前半とかじゃなくて、もうちっと大人だろうから、このテンションで朝まで持つかな〜…と途中で不安に。案の定、途中から泥酔者がちらほら。会場の8ビットカフェは、基本カフェなのでイスが多いので、イスが多いって大人イベントには良いんだなあーと認識。結果的にヨカッタ。あと、踊るの苦手で、座ってイベント楽しみたいって人、いるじゃないすか、つまんないから踊らない、ってワケじゃなくて。やっぱイス重要だな、と。
■中盤、エイプリルズ、イマイケンタロウさんの「ボーイが歌うガールズポップ」という、カラオケスタイルのライブ。イマイさん曰く「マミちゃんのフロントアクト」(!)。30分ほどのライブだったんだけど、全てワンコーラスでばんばん進んでいったので、すごい情報量! というか、他の人の曲、しかも異性の曲を歌い上げられるイマイさんの実力に脱帽。エイプリルズさん本体もカヴァーしてる「渚の『……』」「ラムのラブソング」では、観客が「かーぎかーっこー!」とか「好きよ、好きよ、好きよ、ウッフン!」とか、あからさまに叫んでおりました。これはエイプリルスさん本体のライブでは、ハッキリとは無い現象だろなーと思って見ていました。個人的には「東京ディスコナイト」歌ってくださったのが嬉しかったなー。
■その後、マミフィルムコンまえに、クラブ渋谷系&無銘喫茶の吉本さんが、ふたたびまったりDJ。お人柄あふれるトークでフロアをなごやかに。しかしこのへんで、テキーラを飲んでいた知人とかが、見事に酔いつぶれ…突っ伏している人もちらほら。ガールポップって基本テンション高いので、飛ばしすぎてはいけないのだな…と構成を反省したり。
■で、ついにクリィミーマミちゃんフィルムコン。フィルム作成を担当した、バープラスティックモデルのセキネ店長は、ほんとーにファンで、試写を身内でやる予定だったんですが店長が凝りすぎたらしく間に合わず(笑)、私も当日まで見れなかったんですが、もー呆れるように詰め詰めに編集された素晴らしい動画となっておりました。とりあえず中腰や体育座りで、「マーミちゃーん!」とフィルムに向かって叫ぶ人々。ノるというより、じーっと食い入るように見つめている感じ。手拍子の先導はセキネ店長がしてたんですが、パン、パパン、ヒュー、というような「いかにもアイドルの手拍子!」っていう部分なら合わせられるんですが、微妙に難しい間合いの手拍子も入ってて……それはハードコアファンしか分からないようセキネさん! と、私は心の中で突っ込みをおりました。ライブ後、店長は人々に囲まれ、質問攻めに合っておりましたが…(何を聞かれていたんだろう)。
■のち、アジアンポップス担当、しじみひばりさんタイム。面白い異文化画像をばんばん流してくださいました。かけてたマイアヒは韓国語版でしたね! ヒグマさんが「アジアンポップスも4つうち主流なんですねー」と感想を言っておりました。
■最後、再びピロスエさんでシメ! 体力のあった生き残り組で踊ってました。最後の曲は「デリケートに好きして」。

そんな感じの一夜でした。
当日はてんぱってましたけど、今思えばすごく幸福な空間でした。
実在しない女の子、マミちゃんの魔法のおかげのような気がします。
(でもマミちゃんの歌詞によると、女の子は誰でも「好きになったら幾つかの魔法をみせる」らしいからね! ウフ。)
次回があるのかどうか、わかりませんが、なんとなく企画を練り練りしつつ、日々を過ごしていきたいと思います。

さあ、次は何をしよーかー。
http://blog.hibi.her.jp/trackback/602804
| - | - | trackbacks(1)
この記事のトラックバックURL
http://blog.hibi.her.jp/trackback/604934
トラックバック
2007/02/01 12:45 PM
「GIRL POP CRAZY!」で歌ってきました! いつものとおり、僕の歌いた...
エイプリルズオンライン(ダイアリー)