ここはライター大塚幸代の雑記のサイト、日々の凧あげ通信です。hibi@hc.her.jp http://twitter.com/yukiyoo/
<< アーカイブ! | TOP | 更新したいんだけど >>
世界のバーゲンに行っちゃうわよ!
■旧正月、クリスマス休暇……世界のカレンダーを把握して、バーゲンに行っちゃうわよ!

寒い寒い冬。「つ〜まんないなあ〜何かしたいなあ」とブーたれている時、思い出したんですが、そういえば、この時期、海外旅行がメチャクチャ安いじゃないですか!?

ロンドン、パリ、ニューヨーク……もちろん北半球の都市はどこも真冬! 寒いし、観光には不向きかもしれないけど、お買い物には絶好の時期。だって冬物一掃バーゲンがやっているんですもの!

でも確か、香港や台湾など中華圏は「旧正月」というイベントがあったはず。お正月だとお店が全部お休みになっちゃってて、行っても遊べない、という事態に…。

そう、世界のこよみと日本のこよみは違います。旅行行くときは、気をつけないとちょっとマズい。
そこで世界のカレンダーを調べてみました。これを頭に入れて、賢く海外に行っちゃうべし。

■香港、台湾……中華圏の「旧正月」ってなに?

「旧正月」ってたまに聞く言葉だけれど、一体コレってなんなんでしょう?
日本のカレンダーはお日さまの動きに従った「太陽暦」だけど、中国のカレンダーは「太陰暦」といって、お月さまの満ち欠けを基準にしたこよみ。
太陽暦の1年は365.25日、太陰暦だと354日なので、11日も短いのです。
でもそんなに短いと、どんどん季節とズレていっちゃいます。
そこで、季節とズレないように修正を加えたのが「旧暦=太陰太陽暦」で、中国や韓国、ベトナムなどが使っているのが、コレなのです。

旧暦の正月=旧正月は日本のお正月と同様、仕事もお休みになって、田舎に帰って過ごすんだそう。だから観光に行っても普通にショッピングなどをするのは難しいのです。

たとえば香港の2007年の旧正月は、2月18日-20日ですが、18日が日曜にあたるため、 その前の日が祝日となり、17日-20日まで4連休となるそうです。
旧正月は、前日の夜には家族が集まって水餃子を食べて、魔よけの爆竹をバンバン鳴らして、派手に新年を迎えるとか。
旧正月中は、一般のお店、市場、レストランなどほとんどのお店がお休み。しかも道は大渋滞。
ちなみに服は、旧正月に向かって、バーゲンモードでどんどん値が下がるらしいです。香欧米一流ブランドも、セールになるこのが魅力です。

■欧米の休みはクリスマスとイースター! それっていつ? 

欧米で、日本の「盆暮れ正月」にあたるのが、「イースター休暇」と「クリスマス休暇」。

クリスマスは日本ではお祭り騒ぎだけど、キリスト教圏ではたいせつな行事。
たとえばロンドンでは、クリスマス休暇(12月24日〜26日)は、観光施設、お店などみんなお休み。12月25日には地下鉄も全面的に運休になっちゃうとか。

バーゲンはクリスマス休暇あけ、12月27日頃から1月末まで。

また、パリでは1月8日から2月15日までバーゲン。
値引率は終わりに従ってどんどん上がるので、行くタイミングが難しそう。

「イースター(復活祭)」は春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日……なので、毎年日付けが変わります。ちなみに来年は4月8日、前後に学校などはお休みになるとか。

「キリストが40日間、断食して荒野をさまよった」という修行に習って、イースター前の40日間は肉、卵、油、乳製品などを控えて、結婚式などのお祝い事も避けるんだそう。

観光施設などのオープンは、イースター後が多いので、その時期海外に行く人はチェックすべし!
---

携帯メルマガへのテキストです(2003年12月寄稿)。内容は現代に合わせて微調整してみましたので、書いてあるのはイマの情報。参考にして頂いてもダイジョブです。しかしコレ、いかにも携帯への情報ですよねえ…。「自分語り」ゼロ。こんな仕事もやってます。
| 寄稿アーカイブ | - | trackbacks(1)
この記事のトラックバックURL
http://blog.hibi.her.jp/trackback/705302
トラックバック
2007/12/15 6:01 AM
春分の日に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
クチコミコミュニケーション