ここはライター大塚幸代の雑記のサイト、日々の凧あげ通信です。hibi@hc.her.jp http://twitter.com/yukiyoo/
<< タイアイドルユニットのざっくり洋楽カヴァー | TOP | ヘビトンボの季節に戦ったアイスリボンの少女たち >>
なつやすみ/瀬戸内、実家、横田基地、女子プロレス
お盆前。
急に旅行に行きたくなり、瀬戸内でゲストハウスをやってる 
友人に問い合わせてみたら、空いてる日があったので、 

行きましたよ。
 瀬戸内海周辺。

本当は四国に行きたかったんだけど、バスがなくて、
広島まで出て、 しまなみ海道通って、愛媛(今治)で一泊。 
タオル屋めぐりして、焼き鳥食べて。 

そんで、「うのずくり」というワークショップ出席のために 
岡山の宇野港へ。
 
http://www.unozukuri.com/
となりの直島が、美術館だらけのアートの島なので、 
アーティスト/クリエイターの移住受け入れしている場所なのだけど、
 
それはもう海が目の前で、キレイな場所なんだけど、
なんというか、まず、ごはん屋さんの少なさにびっくりしてしまいました。 
海があるのに、魚が食べれる、ちょっとしたところがないの。 
お昼ごはんに出して頂いた、いりこだしの麺つゆとか激烈に美味しかったのに、 
地元の人は、外食では、とんかつとかラーメンとか食べてるようで。 
スーパーも見たけど、地魚があんましなくて。 
もったいないー! と思いました。 
夜は屋外で、映画上映。
 
http://unoportartfilms.org/
海風の中で見る映画は、すごーい気持ちよかった。 
(でもアートムービーだったので、それはそれで面白いんだけど、実はバカ映画も見てみたいなあ、とちょっと思ってしまった。
 )

ああ。宇野に、いりこだしと、地魚が売りのカフェ居酒屋がったらいいのになあ! (←当日も、こんな感想と意見しか言えなかった私。すいません。)

翌日は直島へ。 
ジェームズ・タレルの作品がすごくよくて、頭がぼわーっとして、入っちゃいけないゾーンまで、少し踏み込んで歩いてしまいました。ブザーが鳴った…(何も壊してはいないけども。
あああ、私最低。)。 
ジョナサン・ボロフスキーという人の、「3人のおしゃべりする人」という作品が、なんかよくわからないけど好きになりました。 2mくらいの巨人3人が、意味のない言葉を喋ってる、という展示。

夜は友人のゲストハウスへ。 
都内で料理人をやっているという人と、たまたま同席したんだけど、
その人、酒のつまみに、ポテチをパーティ空けした後、
「残った菓子パン」(小さなフランスパンに、クリームはさまったみたいなやつ)を、 
ちぎって、ぱぱぱぱーっとポテトと一緒に並べたんですよ。 
普通だったら、菓子パンが、どーんと置いてとあっても、食べないじゃないすか。でも、ちぎった菓子パンは、みんな食べてた。 
ああ、こういうところにセンスって出るんだなあ、と目からウロコでした。 

翌日は、讃岐へ。 
港から行ける範囲で、いちばん美味しいところを教えてもらって、行きました。 
「手打ち十段うどんバカ一代」(へんななまえ…)。 
http://www.udonbakaichidai.co.jp/
冷たいうどんは、小麦粉の刺身のよう。あったいうどんは、もっちもち。 
うまし。

そしてなんとなく帰路につくため、関西へ。 
神戸まで行って、神戸ビーフを格安店で食いました。 が、隣席の人が喫煙者で、残念でした。
普段はむしろ「吸ってもいいっすよー、私は吸わないけど」派で、お酒飲む店とか、居酒屋だったら全然なんでもないんですが、ハードコアに短時間にばばっと肉しか食べない場で、タバコの香りがもわーんとするのはちょっと…。牛丼屋だってほぼ禁煙なのに…しくしく。
でも肉はうまかったよ! 
あと中華街にも行きましたよ。運気の上がるステッカー購入。 

翌日は、大阪鶴橋寄って、崔おばさんの店(激安激うま)で、ちょろっと食って、 
バッグ買って、帰りました。 

次の日は、墓参りのために、実家帰郷。一泊。 
腰痛克服のために始めた水泳が効いたらしく、兄が体脂肪7%になってました(どこに向かっているのか)。
ちなみに身体年齢は22歳だって。実際は私の8歳上なのに。ハー。

そして土曜日は横田基地祭へ。 
赤身なステーキ食べて、Tシャツ買いまくり。 
「Remove Before Flight」のキイホルダー400円購入。 
http://hobun.com/removekeychain.html 

そんで、最終日は、女子プロレス「アイスリボン」観戦。 
はじめての後楽園ホールでした。 

女子プロレスのことはまた後で書きます…。 

そんなわけで、今、すっごい夏バテ中。

| - | - | trackbacks(1)
この記事のトラックバックURL
http://blog.hibi.her.jp/trackback/995518
トラックバック
2011/08/26 7:37 AM
禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?   
禁煙