ここはライター大塚幸代の雑記のサイト、日々の凧あげ通信です。hibi@hc.her.jp http://twitter.com/yukiyoo/
<< 間取り図ナイトツアー、前半戦(これから後半戦) | TOP | ファンカムは少女の瞳 >>
間取り図ナイトツアー後半戦(大阪除く)
先週末、間取り図ナイト後半戦に参加してきました。

博多で食べてきたよ、
ごまさば丼。くさみなさすぎてアッサリ。

同行してたグッズ担当のすずきちさんが「明太子500円」を頼んだら、
この量が来て驚いた…。(わけてもらいました)

このツアーで学んだこと。
「何故、ツアーしてるミュージシャンのMCは、ご飯の話ばかりなのか」謎だったんだけど、
移動とリハーサルで観光してる暇がないから、ご当地メシにしか楽しみが無いんだね!
やってみるまで気がつかなかったよ。

福岡の会場、FUCA。ひろい場所でした。前のほうは座布団持って座っていただくスタイルでした(おしり、痛くなかったかどうか心配)。

打ち上げで一緒になった同い年の女子!!「何かに詳しい、スペシャリストを見ると、自分は何もして来なかったんだって落ち込む」と言ってたけど、それ「間取り図ナイト」の感想としては合ってないから! ともにがんばりましょう。

博多では「反転地」という話題のコミュニティカフェにもちょっと訪問。ドリンクが準備中だったので、少しお話だけ。森岡さんがZINE購入してた。

そして岡山の会場、オンサヤ。通常カフェスペースなところを、ソファーを移動させたりして、無理矢理会場作り。音響のトラブルもあって実は直前まで結構バタバタだったのは、ここだけの話ですよ。

いやしかし、私は重いもの持てないし(運動神経が無いので、いろんなものを落としたり壊したりする)、かといって電気系統も分からないので、役に立たなくてオロオロするばかりでしたよ。自己嫌悪したけど、多分周りは何とも思ってないだろうからいいや。

これが激レアなすずきちさんの間取りグッズですよ(今回は6会場中、3会場で発売)。なんと手縫い! どうかしてる!

で、岡山終わって、森岡さんの友人に大阪までのっけてもらって、タコヤキとビールを新大阪で食べてから、私は先に東京へ。何故かというと、今年2月にチケットをとった、シャイニーの代々木コンサートに行くためにですよ。
大阪の間取り図公演は成功したそうです。よかったよかった。

いやーこのツアーで、4回ほど
「大塚さんは何の役なんですか(何もやってないじゃん)」
と直に訊かれたんですけど(訊かなくても心の中でそう思った人もいるでしょうね)、
自分でも分からなかったけど、やっと分かったよ。
コーラスとリズムキープ役で、お客さんと演者をつなぐ役です。
まあ、そんな登壇者もいるということで…。

しかし面白かったシャイニー!
最終公演が終わってないのでネタバレ書けないけど、
「かっこよさのインフレ」が起こっていて、笑っちゃうほどのカッコ良さでした。
ジャニーズと違う、韓国特有のおもてなし感というか、
「かっこいいものとかっこいいものを足して、足しっぱなし」というか。
「なんだそれ!」「かっこいい…のか!?」の連続というか。
いやーいいもの見た。DVDとか出ると思うから、みんな見たほうがいいよ。

充実した週末でした。さあ日常へ帰ろう!














| - | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://blog.hibi.her.jp/trackback/995536
トラックバック